日本語教師への最短コース「NAFL日本語教師養成プログラム」
日本語教師日記 2004年 4月〜6月
■2004/06/24 (木) あれれ?
みんなの日本語 10・11・12 同じレベルのクラスを持っているのにどんどん進度が違ってきました。 今日のあれれ。 前回「います」「あります」であ〜〜、わかってもらえたぁって思っていたら今日の質問 「(ジェスチャーで)猫が死んだら”いません”ですか?」 へ??そこでその質問がでてくる意味がわからないんですが・・。 よ〜〜く聞いてみると彼の頭のなかで「生命の有るもの」が変換されて「生きている」になってしまったらしい・・。 (英語でliving thing が living でどうのこうの・・・と言っていたので) 月曜日台風だったので1週間まるっとあいたからね。仕方ないか。 学生のとんでもない思考には時々困らされますが、おもしろいです。

2004/06/17 (木) います・あります
みんなの日本語 9・10・11
午前のクラスが10・11課、午後のクラスが9・10課でした。
微妙にずれていて準備が大変です。

午後のクラスはみんないい人なんだけど、理解が本当にゆっくり。 今日は「います・あります」
文法訳読本の訳が変みたいで、それを読んで「木はいます?」「車はいます?」って質問された。
それで、黒板に「います」「あります」とかいて、裏にマグネットを貼ったイラストをどちらかに分類してもらった。
最初はちょっと動くものは「どっちだ?」って悩んでいたけど・・おぉ、みんな貼っていくうちに分かってきたじゃん!ほら、簡単でしょ!
今日はそれほど難しくないのでなんとか楽しくできました。(まぁ、一部理解してもらえなくて困ったこともあったんだけどね。いつもよりはましです)

■2004/06/10 (木) 天国と地獄
*ちょっと大げさなタイトルですが・・・*
みんなの日本語 8・9
進度がずれたまま進んでいます。
今日は午前は楽々。楽しく授業できました。

午後は・・う〜〜ん、形容詞大量だからね。でもそんな疲れた顔されると私もテンションがさがっていくよぉぉぉぉ・・。
テンションがさがっているのを隠しながら授業を終えて下に降りると、ロビーで前回教えていた学生に会いました。
結構話せる学生なので話していたら、先生は話しやすいと誉められ(?)ました。
それで、ちょっとテンション復活。
来週もまたがんばろう!!

■2004/06/03 (木) あげもらい
みんなの日本語 7・8
進度が変わってきたので一つのクラスは8課で、もう一つは7課でした。
8課をしたほうは進度がすすんでいる=物分りが早いクラス あの大量の形容詞もなんとかなりました。
一方、送れているほうは「あげもらい」でした。
確かに方向性があることばだから、助詞と動詞の組み合わせで全然方向が変わってしまう(例えば マイクさんに本をあげます。とマイクさんは本をあげます。)けど、今までそんなにつまづいたことはありませんでした。
でも、今回はなぜかそこが混乱。どうして??いつもと同じように教えたのに。
う〜〜ん、教え方をもういちど見なおさなきゃかな。

2004/05/27 (木) むずかしい!!
みんなの日本語 7課
7課といえば、やりもらい・・・だけど、今日の私の担当はその前の「で」でした。
で、いつもここでやる練習。「〜」は「各国語」でなんですか?
「ありがとう」はフランス語でなんですか?
「さようなら」はフィリピン語でなんですか?

いや〜〜〜、発音難しい!!日本語のほうがよっぽど簡単だよ。
子音だけなんてどうやって発音するんだ?巻き舌なんてできないよ。
そののどの奥からでているのは声なの???
みんなもそれぞれの言語に興味津々でいろいろ質問しあってくれて本当におもしろかったです。
日本語も他の国から聞くと「なんだその発音!」ってものがあるの・・・・・かなぁ?子音と母音の組み合わせって発音簡単だと思うんだけどそれは私が日本人だから??

■2004/05/20 (木) 疲れた〜〜〜〜
みんなの日本語 5課・6課
午前の授業はまぁ、いいんだけど、夜の授業は時々本当にしんどいです。
なにがしんどいって、テンションを挙げるのが・・。
みんな仕事の後にくるからたまに本当に疲れきっている人がいます。
で、そういう人が一人でもいるとよほど濃いキャラの人がいなければみんなその人に引きずられてテンションがさがっていってしまうんです・・。
今日がまさにそういうパターンでした。
(しかもそとは雨!!)
いつもの倍エネルギーを使って授業してきましたよ。本当に。ふへ〜〜〜。

■2004/05/13 (木) レベル
みんなの日本語 4課
やっと動詞が入りました!
これで彼らとの会話も少しは幅が広がります。
しかし・・個人のレベル差がちょっと気になるようになってきました。
分かる人には簡単すぎる。
分からない人にはきっと宇宙語・・・。
どちらにも満足できるように配慮していかないと・・。
悩みつつすすめている今日この頃です。

■2004/05/06 (木) ゆっくりはっきり
みんなのにほんご 3課
せっかくGWあけで話題もたくさんあるのに、悲しいかな彼らはまだベーシッククラス。動詞も形容詞もまだ入っていません。
それでもめげずに「ゴールデンウィークでした。どこ?(車を運転するジェスチャーや食べるしぐさなどを駆使)」という学生と同じようなカタコト日本語で話をききだした。
みんな、富士山とか、つまご(岐阜県)とかフェリーで賢島(伊勢湾)・・といってくれた。でも、そこで何をしたとかどうだったかとか聞けなかったんだよねぇ。早くはなしがしたいよぉ。

逆に急に帰らなければならない学生が英語で話し掛けてきたときの私はすっごいカタコト英語。向こうもそれにだんだんあわせてくれる。

学生「I ・・go ・・ house・・・now・・key・・book・・will finish・・」(・・は聞き取れなかったところ」
私「え?you go home? why?」
学生「my girl friend ・・・nagoya airport・・six・・I have・・key」
私「ん?your girlfriend ? come back? what time?」
学生「six. so,I must go home. I have key.」
(中略)
私「あ〜、ok.ok. when you go to home?」
学生「now!」
私「あ〜〜〜!!今!you have to go now.ね。」
学生「yes!!」

要は彼女が帰国していて今日帰ってくるのにアパートの鍵をもってきてしまった。彼女はもううちに向かっているから自分が帰らないと家に入れない。だから帰りたい。家で勉強するから今日はどこまでの予定か教えて欲しい。ということだった。
たぶん最初の一文ですべて言っていたのだろうけど私はぜんぜん聞き取れなかったので、結局一文一文、一語一語を確認する形で会話(?)しなければわからなかった。
私も日本語をおしえるときはだぁ〜〜っと長い文を言わないようにしないとな。
一つ一つゆっくり聞けばわかることも、一度にいわれると対応できないよね。

■2004/04/22 (木) たいへんだぁ
みんなの日本語 2
これはたなかさんのほんです。
この本はたなかさんのです。
このレベルでこの違いをみんなはどうやって示しているのだろう?
一応、この本はたなかさんのです。は だれの??ってときに使うという設定で練習したけど・・。よかったのかな。

授業後に学生さんに英語で話をされました。
レストランに小銭入れを忘れてきたので取りにいくとのこと。
その時の日本語を教えてくれとのことでした。
で、そのときに「パス」「パス」って言われてなんのことかさっぱりわからなかった。
調べたらpurseだった。へぇ、walletしか覚えていなかった。英語力落ちたなぁ。

■2004/04/15 (木) 初めが肝心・・・
みんなの日本語 1
さてさて私にとって今ターム初授業でした。
結果は・・・。1課なのでいきおいをつけたパワフルでオーバーリアクションな授業を展開しました。
とにかく楽しい!って思わせたくて。緊張感を取り除くことに気を配ったのでなごやかな授業ができたと思います。
そんな感じで昼はそつなくこなしたんですが、夜のほうで大事件!何と授業を30分もオーバーしてしまいました。
夜の授業は昼の専門学校生はいないので学校はほぼ貸しきり状態です。
ですからざわついてきて休み時間を感じることはありません。
で、授業の途中からなぜか終了時間を勘違いしてしまったんです。
30分余分に授業するわけだから当然予定していた教案が途中で終わってしまいます。
え?なんでそんなに時間が余るんだ?って頭の中ではパニック!実はその時点で授業を10分オーバーしていたのに。
結局次の課の新出単語の読み合わせをしてちょっと早いけど55分に授業終了。
あぁ、5分早く授業終わっちゃった。って反省しながら講師室に帰ってきたらもう先生が帰り支度中!!そこでやっと私は時間を勘違いしていたことに気がついたのでした。
日本語ゼロだし、私とは初対面だったからもう時間だってことをつたえられなかったんだろうね。

■2004/04/12 (月) 残念・・
今日も授業がある予定でした。・・が、開講されず。
私の持つクラスのレベルの学生が集まりませんでした。
がっくり。
今回のタームは木曜だけになっちゃいます・・・。

■2004/04/10 (土) 春の決意表明
四月から3ヶ月の担当が正式に決まりました。午前も夜もベーシッククラス。日本語ゼロの人に教えます。
この学校を知ってもらい、楽しいと思ってもらい、更に継続したいと思ってもらえるクラス目指して頑張ります!!おー!!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送