やっと日本語教師になれたけど・・・。なかなか厳しい非常勤講師について思ったことを不定期で書き綴っています。
2003年春
日本語教師になって1年・・2003年四月、また私は人生の選択を迫られています。
日本語学校からの「授業はないよ」通知。非常勤ってこういうことがあるんですね。
う〜〜ん。現実を付きつけられてしまいました。
幸い、もう一つ受け持っていた学科では授業をいただけたのですが・・、正直それだけじゃ生活がきついんです。一人暮しやっていけません。
日本語学校って休みがたくさんあるし。(当然その間は無収入ですよね)
ってことで、派遣社員と日本語教師の二足のわらじ生活をしようと職探し中です・
前途多難!!でもまだまだ夢は捨てていませんよ。(いっぱい悩んでいるけど)

2003年夏
ということで、ただいま派遣と日本語教師の二足のわらじ生活中。収入が人並みになって潤ってきました。
で、四月に授業をもらえなかった日本語学校のほうから10月からの予定を聞かれたけど断っちゃった!今はこれでいいと思っています。ゆっくりあせらないでいこう。
お金がないと生活にもゆとりがなくなるし、心にもゆとりがなくなるから・・。
長い目でみていこうと思っています。

2003年12月
さて、さて、業界の人ならみなさんご存知だとは思いますが・・、入管の審査が厳しくなりましたね。
私の日本語教師生活もどうなるんだろうと思ってしまいます。
今は日本で生活している社会人対象の日本語教室で働いているのであまり関係はないのですが、そこだけでは授業が少なすぎるので考えないとなぁと思っていた矢先のこの処遇!
今後この業界がどうなるのかしっかり見極めていかないとなぁと思っております。
でも、細々とでも続けたい!!

2004年秋
2足のわらじ2年続行中。
わらじの大きさが 派遣>日本語 というのが現状です。仕事の日数も収入も。日本語教師は前回書いたように本当に”細々と”続けております。実際あんまりスキルアップできていないなぁ。初級ばっかり教えています。授業は楽しいんですが、このままでいいのか時々考えてしまいます。お金の面がもう少しどうにかなればなぁ・・。

2005年春
相変わらず細々とですが、日本語教師を続けています。実を言うとこの3月で辞めようかとも思っていたんです。理由は金銭的な面で。でもいざ「辞める!」となるとやはり寂しいものがあり、結局4月からも細々と続けることにしました。このサイトの初期の自分の考えを読むと「がんばらないと!」という気持ちになります。今はまた気持ちを入れなおしてがんばろうと思っているところです!

2006年1 月
上記の自分で書いたコメントを読んで苦笑い。春から10ヶ月ほど経ちましたが、また同じようなことを考えています。とりあえずこのままでいいのかなぁ?何か行動すべきなのかなぁ?・・と。模索中です。

2008年4 月
こちらに書くのは久しぶりです。相変わらず細々と日本語教師を続けていました。初級はかなり教えましたね。でも、学生によって本当に反応が違う。何年たっても勉強、勉強の毎日。
それでも、辞められないのは・・やっぱりやりがいがあったからと、せっかくここまで頑張ってきたのにもったいないという気持ちがあったから。
あれ?過去形?と思いました?
実は7月に引越しし、新生活をスタートさせることになりました。それで、引越しとともに今の学校を辞めることになったんです。
引越し先は隣の県。外国人労働者も多い工場地帯なので、がんばればまた仕事は見つけられると思いますが・・。
でも、やっぱり、慣れ親しんだ学校を離れるのはさみしいです。
あと少し。悔いの残らない授業をしたいです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送